株式会社 匠工舎

メニューを開く

メールでのお問い合わせ tel.0537-24-4000

コラム

2021/09/08

車輪新調・車輪修理 ご相談下さい。

重量のある山車を支え、

街を進む車輪は使い続けるうちに外周がすり減り、

歪みが生じ、ひびが入ったり、欠けたりもします。

祭りでは多くの子供たちや大人、人形たちや楽器を乗せて街を練り歩きますので、

安全が最優先されなければいけません。

祭りや日本の文化を山車製作を通して守るプロとして、早めのメンテナンスをオススメしています。

【既存車輪】

職人が一体となって行う「焼き嵌め」も匠工舎でも行います。


木の車輪に高温の火で焼いた鉄輪を嵌め込み、

木が炭にならないよう瞬時に水で冷却する焼き嵌め。

車輪と鉄輪が一体となり、祭りの練り歩きにまた何十年と耐えられる強固な車輪となって生まれ変わります。

木だけでも車輪として動きますが、鉄輪を取りつけることで摩擦を防ぎ山車の寿命を伸ばすことが出来るのです。

匠工舎では、車輪の新調からメンテナンスまで、焼き嵌め・締め直しをしっかり行います。

【新調車輪】

【漆塗り】もお任せください。

 

全国の屋台・山車には車輪に漆や金具が施されたものも多くあります。


美しく丁寧に職人のて出仕上げる事で艶や光沢がよみがえり、美しい車輪へと輝きを取り戻すことができます。

匠工舎では、

 

漆塗り作業をより迅速に対応できるよう

 

期間限定の「漆塗り工房」を開設致しました!

本社工場から徒歩圏内に工房も設け、弊社漆塗り職人が常駐。

 

漆塗り職人と直接打合せしながらの対応が出来ます。

車輪新調・車輪修理

漆塗りについての

お問合せはこちらから

お気軽にお問い合わせください!!

山車・屋台・社寺建築・一般住宅など、まずは一度ご相談ください

株式会社匠工舎 
〒436-0031 静岡県掛川市高御所76-7

スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る